2011年02月12日

【きょうだいげんかは親が関知してはならない】


こんにちは。

昨日は、ゴッホ展を観に九州国立博物館まで行ってきました。

なんと、5時間待ちですよ。5時間も。
観に行くのは価値がありましたが、疲れましたね~。

上の子と下の子の兄弟げんかについてですが、兄弟げんかはどちら
が悪い、と決めつけず、親は口出し・手出しをしないほうがいいです。

子どもは自然に兄弟の順を学んでいきます。

親が一方ひいきをすると、これが狂ってしまうのです。ジャイロホイール

普段は上の子を立てるようにしましょう。すると上の子は気持ちが満たさ
れるので、下の子にやさしくなります。それで兄弟が仲良くすることができます。

ただし、もちろん上の子が悪い事をした時は、きちんと教えてあげてくださいね。

また、子ども達が玩具の取り合いをしているときは、上の子のものは上の子に優先して
取らせなくてはいけません。

下の子どもを優先して、上の子のものでもガマンさせて下の子に与える
というのは、絶対に止めてください。


所有権をはっきりさせてあげると上の子も納得するんです。









幼児向け自転車練習はジャイロホイール





Posted by さとちゃん at 09:15│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【きょうだいげんかは親が関知してはならない】
    コメント(0)