2011年02月27日

【自分で食べさせる時期はいつからか】





おはようございます。



今日も快晴ですね。本当、出かけたくなる気候です。

でもまた今週当たりから、寒さが戻るようです。

9ヶ月頃から、下手でもスプーンを持たせて自分で食べさせる訓練をすると、

手を使うのが器用な子どもが育ちます。



初めのうちは、たくさん下にこぼしますが、それはしばらくの間の事なので、大目に

見てあげてください。

ジャイロホイール

遊びだしたら、片付けてしまうのがいいです。だらだらと食べさせないようにしましょう。

早く食べないと、片付けられてしまう事が分かるようになってくるので、早く食べるように

なります。”遊び出したら食べさせない”といった決まり事を作るのが大切です。



テーブルでのしつけは、最初は「テープルの周りを歩きながら食べたい時」なんだ、と

受け止めて、そのように応じれば問題は無いんです。



反対に、それをいけないこと、しつけないといけないことと難しく考えてしまうと、しつけ

が難しくなります。



すぐにおとなしく座って食べることができる時期が来ますので、大目に見てあげてくださいね!



また、食事は食べさせて身体に合わないものは避けるほうがよいです。



ただし、新しいものをいっぺんに、たくさん与えると身体は受け付けないので、初めはどんなもの

でもごく少量ずつから慣らしていくことが大切であることを知っておいたほうが良いです。



バナナや卵も少量ずつ与えて、週に1,2回、多くても3回までなら大丈夫なものです。



食事のしつけは、時間を守って下さることが大切です。



間食はさせてはいけません。間食をさせる事で食事が進まなく、遊びながら食べるという、悪い習慣が

つきます。







幼児向け自転車練習はジャイロホイールで






Posted by さとちゃん at 10:11│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【自分で食べさせる時期はいつからか】
    コメント(0)