2011年05月20日

【子どもの入園後に気をつける事】



おはようございます。

今朝の外は、ちょっと冷たい空気で気持ちがいいです。今が一番過ごしやすいんでしょうね。

子どもが幼稚園や保育園に入園したら気をつけるべき事は、どんな事かについて触れたいと思います。

一番重要なのは、親が成績中心で子どもを見ないようにする、という事です。

何故ならば、知的な所だけに目が行くと、子供の発達がおかしくなるからです。

テストの成績等で子どもをはからず、子どもの個性を見てあげて下さい。

自分の子どもがいかに他の子どもと異なる個性を持っているかを見つけて、そこを伸ばすようにする事を考えるのです。

あれもこれも全部できて何をやらせても1番という子どもは必要ありません。

そのような子どもになってしまうと、他の同じ位の年齢の子の個性が分からなくて、自分が1番偉いんだと勘違いする事になるからです。

幼稚園でみんなと一緒に行動しないといった場合は、自分の子は個性的なんだと思って、叱らずに喜んであげて下さい。

そのような子どもは、「自分はみんなと違うんだ」という意識を持って動いているのでとても個性的なお子さんです。

そのうち、みんなと調子を合わせられる所は合わせるようになるので、長い目で見てあげて下さい。

個性的な子どもは団体ではなじまないので、家の中で1人の時に伸ばしてあげる事を考えたほうがその子の為になります。

他には、園に通い始めると、時間が割かれるため、学習の時間を取るのが難しくなります。

そのためには、早寝早起きを実践して、起きたらすぐに勉強、という習慣が大切になってきます。

朝起きてすぐが、1番頭のさえている時なので、朝型の学習習慣を身につけるようにしましょう。









幼児の自転車練習はジャイロホイール





Posted by さとちゃん at 07:55│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【子どもの入園後に気をつける事】
    コメント(0)